ふるさと納税

更新日:2024年02月22日

ふるさと納税(応援寄附金)とは

 自分の選んだ自治体に寄附(ふるさと納税)を行った場合に、寄附額のうち2,000円を越える部分について、一定限度まで所得税と住民税から原則として全額が控除される制度です。
控除を受けるには確定申告を行う必要があります。ただし、確定申告の不要な給与所得者等は、ふるさと納税先の自治体数が5団体以内である場合に限り、ふるさと納税を行った各自治体に申請することで確定申告が不要になる「ふるさと納税ワンストップ特例制度」があります。

寄附の方法について

手続きの流れ

手続きの流れフロー図

寄附の申込

インターネットから申し込む

 各申込フォームからお申込みください。
(注意)各インターネットサイトにより、掲載している返礼品の内容が異なります。詳しくは各インターネットサイトをご覧下さい。

ふるさとチョイス

yahoo!

さとふる

楽天ふるさと納税

auPAYふるさと納税

セゾンふるさと納税

ふるラボ

もぐふる

現地でお申し込む

南会津町を訪れた際に、その場でスマートフォン等からふるさと納税ができ、寄附後すぐに返礼品として電子クーポンが発行される「ふるさと応援納税」という制度です。

受け取ったクーポンは、すぐに町内の対象宿泊施設、レジャー施設等で使用することが出来ます。観光や旅行で南会津町を訪れる際にご利用ください。

ふるさと応援納税

メール・ファクス・郵送で申し込む

カタログと寄附申込書をダウンロードしてお申し込みください。
 (注意)メール・ファクス・郵送でのお申し込みは、ふるさとチョイス掲載品のみとなります。

※お礼の品カタログの更新には時間を要しますので、最新のお取り扱い状況についてはポータルサイトでご確認ください。

申し込み先

 南会津町役場 商工観光課 商工振興係

 ファクス番号:0241-62-1288

寄附金の入金

 以下の方法で入金してください。

寄附金の入金詳細

支払種類

支払方法

クレジットカード決済

各インターネットサイトからお申込みください。(上記のインターネットから申し込む、現地で申し込むの欄をご覧ください。)

ゆうちょ銀行払込取扱票

お申込み後、専用の払込票を送付いたしますので、お近くの郵便局にてお支払いください。(払込手数料は無料です)

口座振込

下記口座にお振込みください。振込手数料はお客様のご負担となります。
<振込先>
東邦銀行 田島支店(普通)口座番号:110 口座名義人:南会津町会計管理者

納付書払い

お申込み後、専用の納入通知書を送付いたしますので、お近くの町指定金融機関でお支払いください。

現金書留

お申込み後、現金書留専用封筒にて、送付してください。郵送料はお客様のご負担となります。
<送付先>
〒967-0004 福島県南会津郡南会津町田島字後原甲3531番地1 南会津町役場商工観光課宛

直接持参

南会津町役場商工観光課にお越しください。

 

寄附金受領証明書及びお礼の品

 ふるさと納税の証明として寄附受領証明書を発行いたしますので、住民税等の税額控除を受ける際にご使用ください。
 お礼の品については、後日別途郵送されます。

確定申告をされる方へ

e-Tax(イータックス)による申告を推奨しております。

ふるさと納税ワンストップ特例制度について

ふるさと納税ワンストップ特例が適用される場合のフロー図

 ふるさと納税による個人住民税の軽減を受けるためには、確定申告が必要となりますが、「ふるさと納税ワンストップ特例制度」は、寄附先の自治体が、その方の住所地の市町村への控除申請を代行することで、個人住民税の控除を受けることができる制度です。

 確定申告をされる場合、所得税と個人住民税から軽減を受けることになりますが、「ワンストップ特例」の場合は、所得税の軽減相当額を含め、個人住民税からまとめて軽減を受けることになります。

(注意)詳しくは下記リンクをご覧ください。

返礼品について

 寄附に対するお礼として、7千円以上の寄附をされた町外在住の方に南会津町ならではのお礼の品をお届けします。地酒をはじめ、お米や季節の野菜詰め合わせなど南会津町の自然豊かな風土を感じていただける品をご用意しております。また、工芸品や小物など南会津町民のぬくもりを感じていただける品もご用意しております。(5千円からの寄附も可能です。)
詳しくはカタログ「ふるさと納税のご案内&お礼の品カタログ」もしくは各インターネットサイト(上記のインターネットから申し込む(推奨)の欄)をご覧ください。

※お礼の品カタログの更新には時間を要しますので、最新のお取り扱い状況についてはポータルサイトでご確認ください。

ふるさと住民票

 お礼の品のほかに「南会津町ふるさと住民票」を発行しており、発行から無期限で南会津町内施設を利用する際に利用料金の割引サービスを受けることができます。
 なお、割引サービスは変更になることがあり、利用する時点での割引が適用になりますので、必ず事前にご確認ください。

住民票の表の写真

(表)

住民票の裏の写真

(裏)

寄附者様御紹介

多くの皆様より、心温まる御寄附をいただき、感謝申し上げます。
 非常に多くの皆様に御支援をいただき、納税者の皆様を広報紙上で御紹介することが困難となりました。
 そのため、寄附お申込みの際に公表を希望された寄附者様につきましては、今後は町ホームページを通じ御紹介させていただきます。
 広報紙上への掲載を楽しみにしていた皆様には大変申し訳ございませんが、御理解いただけますようお願いいたします。

〇令和6年

令和5年
令和4年
令和3年
令和2年

ふるさと納税報告書について

 多くの皆さまから、心温まる『南会津町ふるさと納税“応援寄付金”』をいただきました。
 南会津町を応援してくださった皆さまからの貴重な寄附の状況、そしてその使い道などを『南会津町ふるさと納税報告書』としてまとめましたので、どうぞご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

商工観光課 商工振興係

〒967-0004
福島県南会津郡南会津町田島字後原甲3531番地1

電話番号:0241-62-6200
ファックス:0241-62-1288

メールフォームによるお問い合わせ