お知らせ News

現在、お知らせはございません。

知る About

南会津町は、福島県の南西部に位置する9割以上が森林で占められた自然豊かな町です。
原生のままの貴重な自然が多く残っているほか、阿賀川水系と伊南川水系を有するなど、豊かな水環境にも恵まれています。


夏は朝夕涼しくしのぎやすく、冬は厳しい豪雪地帯で、四季がはっきりしている日本の中でも、四季の移ろいを感じられる場所です。

 

住む Live

南会津町は、かつては会津西街道の主要宿場町として栄え、
現在でも行政、経済、教育、医療、福祉など南会津地方の中心地となっています。
また、鬼怒川温泉を経由して東京の新宿、浅草とも一本の鉄道で結ばれています。

都会には都会の良さがありますが、
それと同じように田舎には田舎でしかできないものがたくさんあります。
きれいな水や空気、安全安心な食、人も暖かく豊かな自然もある田舎こそ、
暮らす環境としてはよいのではないでしょうか?

働く Work

豊かな自然が常に身近にあり、空気や水がおいしく、周囲の景色や四季の移り変わりに心を和ませられる環境は都会ではなかなか得られません。自然に触れながら、友人や家族との時間をゆったりと過ごすことができます。
地方で仕事をすることには、都会では感じられないさまざまな魅力がある一方で想像していたものと違うといったデメリットがあります。
農林業などの仕事体験を通して、あなたが望んでいる生活と働き方が、あるかもしれません。

育てる Family support

きれいな水や空気、安全安心な食、人も暖かく豊かな自然もある田舎こそ、
子育てをする環境としてはよいのではないでしょうか?
また、少人数であるがゆえに、各種行事や委員会活動、スポ少活動など全員が何らかの役割を担うことになり、全員が活躍し、成長することにつながっています。
さらに、一人ひとりに目が行き届く、きめ細やかな教育が可能となります。

南会津町ならではの南会津町でしか出来ない子育てを考え、
子どもたちがのびのびと子どもらしく育つように、しっかりサポートしていきたいと考えています。

空き家バンク Unoccupied house

豊かな自然に恵まれ、様々な歴史や文化に富んだ南会津町への居住をお考えの方はぜひ空き家バンクをご利用ください。