電話予約による住民票等証明書の時間外交付について
役場の執務時間内に住民票等証明書を受け取ることが出来ない方を対象に、電話で住民票等証明書の予約を受け付け、平日の時間外や土曜日、日曜日に交付するサービスを行っています。
なお、マイナンバーカードをお持ちの方を対象に、毎日午前6時30分から午後11時までコンビニ交付も行っております。
(くわしくは下記ページをご覧ください。)
予約できる証明書の種類
- 住民票の写し
- 印鑑登録証明書(予約の際に、印鑑登録証の登録番号をお聞きしますのでお手元にご用意ください。)
(注意)税証明関係の電話予約については、本庁税務課または、各総合支所町民課にお問い合わせください。
(税証明関係の電話予約や連絡先については、下記ファイルをご覧ください。)
住民票等各種証明書の時間外交付の住民票等各種証明書の時間外交付の流れ (PDFファイル: 225.0KB)
予約できる証明書の種類
各申込先とも、月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く)の9時~17時です。
お受け取りを希望する場所にお電話してください。
予約できる人
南会津町に住民登録をしている方で、住民票等を受け取りに来る人が行ってください。
電話予約者と受け取りに来る者が異なる場合は交付できません。
また、電話予約は、「本人」または「住民票上同一世帯の人」ができます。
申し込み方法
希望する「受取場所」に対応する「申込先」に、電話で申し込んでください。
受取希望日の5日前から予約することができます。
(注意)申し込みの際に、予約者の氏名、生年月日、住所、電話番号、必要な証明書の種類(印鑑登録証明書の場合は登録番号)と枚数、受取日時を確認(聞き取り)いたします。
電話予約先・受取場所
受取希望場所 |
申込(予約)先 |
---|---|
本庁 宿日直室 |
0241-62-6120 |
舘岩総合支所 宿日直室 |
0241-78-3345 |
伊南総合支所 宿日直室 |
0241-76-7712 |
南郷総合支所 宿日直室 |
0241-72-2224 |
受取方法
申し込みの際に選択した場所で、次の時間に受け取ってください。時間は厳守してください。
なお、交付する際に、「交付申請書」に所定の事項を記入していただくことになりますが、正しく記入できない場合や本人確認ができない場合、印鑑登録証がない場合は証明書の交付はできません。
交付時間
- 平日(月曜日~金曜日) : 17時30分 ~ 20時
- 土曜日・日曜日・祝日(ただし、12月29日 ~1月3日 は除く): 9時~17時
受け取りに必要なもの
- 手数料(1通:300円です。釣り銭のないようにご準備ください)
- 本人を確認できる証明書(運転免許証などの「顔写真付」の身分証明書で有効期限が切れていないもの)
- 印鑑登録証明書を受け取るときは、印鑑登録証を持参してください。
更新日:2023年11月13日