在宅医療・介護連携推進事業

更新日:2021年04月01日

入院から退院までをスムーズに進めるために ~退院調整ルール~

 高齢者や要介護・要支援認定者が入院したとき、ご本人やご家族は不安になったり戸惑ったりするものです。そんなとき、病院とケアマネージャーが、入院時から情報を共有し、退院に向けて話合いや介護保険サービスの調整を行います。そのためには、入院したときに、ご本人の現在の状況をできるだけ早く正確に知る必要があります。
 「要介護・要支援認定を受けていない」、「担当のケアマネージャーがいない」ということも大切な情報の1つです。
 入院したときのために、日頃から準備をして、ご家族とも確認しておきましょう。ご協力をお願いします。

入院したときは…

  1. 「入院時セット」を持っていく
    1. 医療保険証
    2. 介護保険証
    3. かかりつけ医の診察券
    4. おくすり手帳
    5. ケアマネージャーの名刺 (注意)介護保険サービスを利用している方のみ
  2. ケアマネージャー へ連絡する
     介護保険サービスを利用している場合は、担当のケアマネージャーに、なるべく早く連絡してください。
     ケアマネージャーがわからないときは、介護保険証で居宅介護支援事業所が確認できます。

医療・介護関係機関の相談窓口

 医療・介護関係者や地域包括支援センターからの、在宅医療・介護連携に関するご相談やお問合せは、下記へご連絡ください。
 南会津町内および近隣町村の病院、診療所(眼科、歯科含む。)、薬局、訪問看護事業所、介護事業所のご紹介や連絡調整をします。

 相談窓口:健康福祉課介護保険係 電話番号0241-62-5050

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課 介護保険係

〒967-0004
福島県南会津郡南会津町田島字後原甲3531番地1

電話番号:0241-62-5050
ファックス:0241-62-6106

メールフォームによるお問い合わせ