空き家バンク 利用方法

更新日:2024年01月31日

空き家バンクとは

町内に空き家を所有し、賃貸または売買物件として提供を希望する所有者からの申し込みにより物件情報を登録し、ホームページ等で公開するものです。
 登録された物件は、町への移住・定住を目的として空き家の利用を希望する人に対して、賃借等を行いながら定住人口の増加を図ることを目的としています。
 (注意) 契約の際は、町指定の宅地建物取引業者が仲介に入ります。
 詳しくは、下記ファイルをご覧ください。

売りたい、貸したい方

みなさんがお持ちの空き家を、南会津町で生活したいと考えている方に幅広く提供し、有効活用しませんか?
物件登録できる空き家の条件や、契約までの流れについては、下記ファイルをご覧ください。

希望される方は総合政策課までご相談ください。

買いたい、借りたい方

雄大な自然に恵まれ、様々な歴史や文化に富んだ南会津町への居住をお考えの方はぜひ空き家バンクをご利用ください。
 物件の確認など、利用を希望される方は申請が必要となりますので、次の様式に必要事項を記入の上、総合政策課まで送付願います。

利用要件

  • 南会津町への移住・定住、二地域居住をご希望の方。(町内の方も歓迎)
  • 現住所地で市町村税の滞納のない方。
  • 自然環境、生活文化等を十分に理解、尊重し、地域住民と協調して生活する意思のある方。

支援制度

空き家の管理をお願いしたい方

問い合わせ先

 〒967-0004
 福島県南会津郡南会津町田島字後原甲3531番地1
 南会津町総合政策課 地域振興係
 電話番号 :0241-62-6210
 mail :総合政策課 地域振興係へメールを送信

その他様式

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策課 地域振興係

〒967-0004
福島県南会津郡南会津町田島字後原甲3531番地1

電話番号:0241-62-6210
ファックス:0241-62-1288

メールフォームによるお問い合わせ