公共施設をお譲りします
本町は、人口や産業構造が類似する地方公共団体と比較しても、非常に多くの公共施設を抱えています。
それらの施設の老朽化が将来の財政運営に負担となることが予想されるため、平成28年度に総務省の要請に基づき「公共施設等総合管理計画」を策定し、令和元年度には、施設ごとの管理方針を示す「個別施設計画第1期」を策定し、人口減少や少子高齢化に伴う施設ニーズの変化に対応しながら、公共施設の縮減に取り組むこととしています。
令和5年度~令和44年度の40年間に縮減する公共施設の延床面積 令和4年3月:244,504平方メートル ⇒ 令和44年度:131,054平方メートル △46.4% |
ご相談ください!
「南会津町公共施設等総合管理計画 個別施設計画 第1期」で「除却」「廃止」の予定となっている施設については、民間や地域に譲渡することが可能です。
ご希望の土地や建物があれば、ご相談ください。
更新日:2024年06月24日