町章
町章のデザイン
【作者】 工藤和久さん(青森県弘前市)
南会津の「み」と、みんなの「み」をモチーフに、豊かな自然の中で元気に躍動する南会津町民を象徴的に表現したものです。橙は南会津町民の暖かい心、青は阿賀川、伊南川の清流、緑は森と大地で、自然の豊かさをイメージしており、シンプルで親しみやすいデザインとなっています。
町章の使用について(R8.1~)
町のシンボルマークである「町章」に関する一切の権利は町に帰属し、その使用に関しては、南会津町町章の使用に関する要綱に定めるとおりとします。
取扱いの原則
町章は、町を象徴するものであるため、その取扱いに当たっては、その尊厳を損なうことのないよう適正に取り扱わなければなりません。
町章の形状、色は町章デザインシステムに定めるとおりとし、改変してはなりません。
町章を使用する場合
町章を使用する場合は、申請が必要です。
申請にあたっては、南会津町町章使用許可申請書(様式第1号)に次の書類を添付し、提出してください。
- 町章の使用形態、大きさ、色及び形状を記載した書類
- 町章を使用する事業等の内容を記載した書類
- その他、町長が必要と認める書類
申請内容を確認後、使用の可否について申請者に通知します。
電子申請もご活用ください
使用許可の基準
原則として、営利を目的として使用できません。
次に該当する場合に使用することができます。
- 町が施行する事業に使用するとき
- 町が共催する事業に使用するとき
- 町が後援または協賛する事業でその使用が妥当であるとき
- その他町長が使用することを認めたとき








更新日:2026年01月15日