地域少子化対策重点推進交付金を活用した結婚支援事業について

更新日:2023年05月11日

地域少子化対策重点推進交付金を活用した結婚支援事業について

町では、結婚、妊娠・出産、子育ての「切れ目ない支援」を行うため国の地域少子化対策重点推進交付金を活用し、次の事業を実施しています。

1.婚活イベント事業

福島県との共催による婚活イベント

新たに福島県と連携し、出会いや結婚を希望する婚活イベントを合同で開催します。開催にあたっては、県とともに企画内容等を検討し、役割分担に応じた費用負担を行いながら実施します。また、婚活イベントとの有機的な連携として、事前セミナー(WEB)、および当日会場にて福島県のマッチングシステム「はぴ福なび」の登録出張会を実施します。

※詳細が決まり次第、お知らせします。

イベントのお知らせ(内部リンク)

町主催による婚活イベント

 町単独で、出会いや結婚を希望する婚活イベントを2回開催します。開催にあたっては、あづまっぺ実行委員会(町結婚推進協議会)を中心に、企画内容等を検討し、他自治体の事例も参考にしながら、下記のとおり実施します。
 また、婚活イベントとの有機的な連携として、スキルアップセミナー(対面)、事前セミナー(WEB)を実施します。

※詳細が決まり次第、お知らせします。

イベントのお知らせ(内部リンク)

2.結婚新生活支援事業補助金

 南会津町で新婚生活を送る世帯へ、住居費や引越費用を補助し、新規に婚姻した世帯を対象に婚姻に伴う新生活を経済的に支援します。
 詳しくは、『結婚新生活支援事業』のページをご覧ください。

結婚新生活支援事業補助金(内部リンク)

地域少子化対策重点推進交付金実施計画

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策課 企画政策係

〒967-0004
福島県南会津郡南会津町田島字後原甲3531番地1

電話番号:0241-62-6210
ファックス:0241-62-1288

メールフォームによるお問い合わせ