マイナンバーカードをお持ちの方の転出・転入手続き(引越し手続オンラインサービス)

更新日:2024年01月12日

マイナンバーカードをお持ちの方は、令和5年2月6日よりマイナポータルからオンラインで転出届を提出できるようになりました。
このサービスを利用する方は、転出にあたり南会津町への来庁が原則不要となります。

※マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、別途、転入先市区町村の窓口で転入届等の手続きが必要です。

利用できる方

  • 電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方
  • 日本国内での引越しをする方

申請可能期間

  • 引越し前に申請する場合:引越し予定日の30日前から
  • 引越し後に申請する場合:引越し日から10日以内まで

上記以外の期間の方や、従前どおり、窓口や郵送等で転出届の届出をされる方は、下記のページをご確認ください。

 

申請方法

下記のものをご準備のうえ、マイナポータルから申請してください。

【ご準備いただくもの】

  • マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォン等の機器
  • 連絡先電話番号
  • 新しい住所
  • 電子証明書が有効なマイナンバーカード
  • 利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)
  • 券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)
  • 署名用電子証明書暗証番号(英数字6桁から16桁)

※暗証番号をお忘れの方は、窓口で再設定の手続きをお願いします。

 

申請後の通知

自治体にて申請内容を確認後、マイナポータル上に連絡事項を登録します。
マイナポータル上でメール通知の設定をすると連絡事項が登録されたことをお知らせするメールが届くようになります。ぜひご活用ください。

申請時の注意事項

  • 転出届の手続を行った後は、引越しが完了してから必ず転入先の市区町村の窓口で手続きを行ってください。
  • マイナポータル等にて自治体から転出処理完了の旨の通知を受け取った時点で、コンビニ等のマルチコピー機で住民票など各種証明書の取得ができなくなります。証明書が必要な場合は、窓口で手続きをしてください。

本サービスを利用して、南会津町に転入される方へ

郵送による手続きはできません。必ず窓口で手続きを行ってください。

届出できる方

  • 本人または同一世帯の方。

※その他の方が代理で届出される場合は、委任状が必要となります。カードの継続利用及び署名用電子証明書発行手続きを希望される場合は、即日ではできませんのでご注意ください。

届出期間

  •  引っ越した日から14日以内

引っ越した日から14日以内、または転出予定日から30日以内に手続きを行わないとマイナンバーカードが失効してしまい、通常の転出届扱いになります。この場合は転出証明書が必要ですので、転出地の市区町村から転出証明書の交付を受ける必要があります。

手続きに必要なもの

  • 引っ越した方のマイナンバーカード
  • 本人以外が手続きする場合、届出人(窓口にいらっしゃる方)の本人確認書類

本人確認書類は下記の「本人確認書類一覧」でご確認ください。

カードの継続利用について

  • 転入届と同時に、カードを引き続き利用するための手続きを行います。その際にカードの暗証番号(4桁)が必要になります。
  • 転入届と同時に手続きができなかった場合、転入届をした日から90日以内に手続きをしないとカードが失効してしまいます。

詳しくは「マイナンバーカードの継続利用について」をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

住民生活課 戸籍住民係

〒967-0004
福島県南会津郡南会津町田島字後原甲3531番地1

電話番号:0241-62-6120
ファックス:0241-62-6106

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