南会津町地域おこし協力隊の募集(2023.9.28更新)

更新日:2023年09月28日

 『チームビルディング・ツーリズム地域コーディネーター』(地域おこし協力隊)を募集しています。

企業研修(企業の教育旅行)で地域を活性化

「チームビルディング・ツーリズム(以下;TBT)」とは、地域が主体となって国内外の企業を誘致し、地域で研修プログラムを実施する取組のこと。

観光目的で人を呼び込むのではなく、地域独自の文化や産業、風土を活用した研修を通して「継続的にその地域との関わりを持つ人を増やす」ことを目的としており、2019年から取組が始まりました。

「TBT」で重視されているのは、受け入れる地域内の関係強化(インナー・チームビルディング)です。町の事業者や住民が情報交換をしながら地域に眠る資産を再発見・再構築し、企業の教育旅行を造成し、誘致するというひとつの目標に向けて取組ことが地域活性化につながると考え、「町の事業者で企業の教育旅行をつくる」ことをゴールに掲げています。

 TBT推進協議会や町内事業者の皆さんと“企業の教育旅行”を一緒に作り上げていただける人材として、地域おこし協力隊を募集します。

募集内容

募集職種

地域おこし協力隊
・チームビルディング・ツーリズム地域コーディネーター担当1名

業務内容

チームビルディング・ツーリズム地域コーディネーター
・チームビルディング・ツーリズム推進協議会の企画・運営(月一回程度)
・ツアー造成
・企業の教育旅行受入れに係る事務
・ポータルサイトの運営
・協力隊としての日誌作成(活動内容+感想一言程度)
・上記を取りまとめ月次で報告
・研修会やイベント開催時に報告書作成

雇用形態

(1)地域おこし協力隊員として南会津町長が委嘱します。
(2)期間は委嘱の日(令和6年4月1日)から令和7年3月31日とします。ただし、活動実績等を踏まえ1年毎に更新し最長3年まで延長します。
(3)協力隊員として相応しくないと判断した場合は、雇用期間中であっても委嘱を取り消すことがあります。

給与

月額160,000円
別途、賞与や交通費の支給があります。(交通費規定あり)

待遇/福利厚生

(1)社会保険(雇用保険、厚生年金保険、健康保険)に加入します。
※ 社会保険料等の本人負担分は給与から差し引かれます。
(2)活動期間中の住居は町所有の住宅(役場より徒歩5分)を無償貸与可能です。ただし、転居費用、生活備品、光熱水費等は個人負担とします。個人で住居を借りる場合は、特別交付税で措置される範囲内で賃借料を支給し、交通費は町の交通費規定に沿って支給いたします。
(3)パソコン等は町が貸与します。ただし、自動車等は個人で準備してください。
(4)燃料費等生活支援は、月額20,000円を上限に支給します。
(5)活動に要する消耗品、研修費等の経費は予算の範囲内で町が負担します。

副業

副業届を提出し、認められたうえで本業の収入以下であれば可能です。

勤務地

〒967-0004
福島県南会津郡南会津町田島字後原甲3531番地1

福島県南会津町 総合政策課

勤務時間

午前8時30分から午後4時30分(7時間/日)

休日休暇

週休2日制
※曜日等については土日イベント参加等も含めて調整

募集対象

(1)年齢 令和5年4月1日時点で20歳以上、40歳以下
(2)性別は問いません
(3)三大都市圏をはじめとする都市地域等に在住の方で、南会津町へ生活の拠点を移し、住民票を異動できる方
(4)普通自動車免許を有している方
(5)心身ともに健康で地域づくり活動に意欲と情熱があり、地域住民と積極的にコミュニケーションをとりながら、地域活動に取り組む意欲のある方
(6)企業の立ち上げに興味があり営業またはマーケティングの経験がある方
(7)特技を生活かし、地域活性化に積極的に取り組む意欲のある方
(8)パソコン(ワード、エクセル、メール等)の操作ができる方
(9)地域おこし協力隊活動期間終了後も、南会津町への定住の意思がある方

グリーンズジョブでの募集期間

2023年9月12日(火曜日)〜2023年10月9日(月曜日)
※greenz.jpの記事上にある「興味がある・応募する」ボタンから仮エントリーを送ることができる期間です。期間後の求人状況は株式会社MAKOTO WILL(Mail: info-will@mkto.org )にお問い合わせください。

採用予定人数

1名

選考方法

〇現地見学会への参加を必須とします。現地見学会の日程は別途お知らせいたします。

(0)グリーンズジョブのフォームを記入
・まずはグリーンズジョブの「興味がある・応募したい」ボタンからフォームを記入ください

(1)応募方法
期限までに次の書類を【メール】にて提出してください。
・応募用紙
・運転免許証の写し
※ダウンロードURL:応募用紙
※送付先:info-will@mkto.org (株式会社MAKOTO WILL 担当:菅野)

(2)第1次選考 (書類審査)
書類選考の上、応募者全員に結果を文書で通知します。
(3)第2次選考 (面接)
第1次選考合格者を対象に、南会津町役場において面接を行います。
詳細については、第1次選考結果を通知する際にお知らせいたします。
※ 第2次選考会場までの交通費等の経費は個人負担とします。
(4)最終結果の通知
第2次選考終了後に、令和6年1月12日(金曜日)までに文書で通知します。

備考

● 活動地区の見学
応募にあたり、11月4日~5日に開催するツアーへの参加または現地見学を必須とさせていただいています。ツアーに参加できない方でも、個別に活動地区、住居等の見学が可能です。希望する方は、見学希望日時を電話又はメールでご連絡ください。
(現地までの交通費、宿泊費及び食費等は個人負担となります。電車で来られる方は、近隣駅まで送迎します。)

● 地域おこし協力隊インターン
隊員としての実際の活動や生活を体験することができるインターン生も受入れていますので、希望する方は、電話又はメールでご連絡ください。

【現地見学問い合わせ先】
南会津町役場 総合政策課 企画政策係(担当:阿久津)
〒967-8501 福島県南会津郡南会津町田島字後原甲3531-1
電話番号:0241-62-6210 ファクス:0241-62-1288
E-Mail:h_seisaku@minamiaizu.org

● 任期中に「旅行業務取扱管理者」を取得することが望ましいです。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策課 企画政策係

〒967-0004
福島県南会津郡南会津町田島字後原甲3531番地1

電話番号:0241-62-6210
ファックス:0241-62-1288

メールフォームによるお問い合わせ