経済センサス-活動調査が始まります

全国のすべての事業所及び企業が対象となる「令和8年経済センサス-活動調査」を実施しますので、ご理解とご協力をお願いします。
この調査は、すべての産業分野の売上(収入)金額や費用などの経理項目を同一時点で網羅的に把握し、我が国における事業所・企業の経済活動を全国及び地域別に明らかにする重要な調査です。
調査結果は、政策決定や経営計画の参考とされる資料となり、わたしたちの暮らしをよりよくするために活用されます。
調査の方法
事業所の規模などの状況に応じて、調査員が事業所を訪問して行う「調査員調査」と、国が直接対象事業所に調査書類を送る「直轄調査」のいずれかの方法で調査を実施します。
回答は、インターネット回答にご協力ください。
※統計法により、回答する義務があります。
※回答内容は、統計法により保護されます。
調査員調査
対象となる事業所
支所等を有さない(比較的小規模な)単独事業所、個人経営の事業所、調査員が新たに把握した事業所など
回答方法
4月にインターネット回答用の調査書類が郵送されますので、インターネット回答をお願いします。
インターネット回答がなかった事業所や調査員が新たに把握した事業所には、5月中下旬頃に調査員がお伺いして紙の調査票を配布しますので、インターネット回答又は紙の調査票を郵送により回答をお願いします。
※紙の調査票での回答を希望する場合は、調査員の訪問をお待ちください。
直轄調査
対象となる事業所
支所等を有する複数事業所、資本金1億円以上といった比較的大規模な単独事業所など
回答方法
5月頃にインターネット回答用の調査書類が郵送されますので、インターネット回答をお願いします。
調査事項
基礎項目
名称及び電話番号、所在地、経営組織、従業者数、主な事業の内容など
経理項目
資本金等の額及び外国資本比率、売上(収入)金額、費用総額及び費用項目、事業別売上(収入)金額、建設・サービス収入の内訳、製造品出荷額・在庫額、商品販売額、設備投資の取得額など
かたり調査にご注意ください
「経済センサス-活動調査」をよそおった不審な訪問、電話、メールなどにご注意ください。
調査員は必ず「調査員証」(又は「業務委託証明書」)を身に着けているほか、調査専用の「下敷き」及び「手提げ袋」を携帯しておりますのでご確認ください。また、金品を請求したりすることは絶対にありません。








更新日:2026年02月16日