かんたん窓口について
マイナンバーカードをお持ちの方が、税務課と各総合支所町民課前に設置されたタブレット端末を利用して、住民票など各種証明書の交付申請が行えるサービスです。
このサービスにより、交付申請書の記入が不要になるほか、自らが操作するため、待ち時間も軽減されます。
取得できる証明書
◆住民票
- 本人・同一世帯員の方の証明書のみ、交付可能です。
- 除票となったものは交付できません。
- 住民票コード記載のものは交付できません。
- 「世帯主・続柄」「本籍・筆頭者」「個人番号(マイナンバー)」の記載の有無が選べます。
◆印鑑登録証明書(印鑑登録証不要)
◆課税証明書
◆所得証明書
※印鑑登録証明書、課税証明書、所得証明書については、本人に限り交付可能です。
なお、代理での交付を 受けたい場合は、委任状持参のうえ窓口での申請となります。
手数料
300円
利用できる時間
開庁日の午前8時30分から午後5時15分まで(休祝日、年末年始を除く)
利用できる場所
本庁住民生活課・税務課と各総合支所町民課
証明書の取得方法
1.画面に従い、タッチパネルを操作します。
2.マイナンバーカードを置く画面が表示されたら、所定のところにカードを置き、利用者証明用電子
証明書の暗証番号(数字4桁)を入力します。
3.画面に従い取得する証明書を選択し、申請が完了します。
4.プリンタから受付番号入りの受付票が出力されます。
5.受付番号が呼ばれたら窓口で職員に手数料を支払い、証明書を受け取ります。
注意事項
コンビニ交付には、マイナンバーカードとマイナンバーカード交付時に設定した暗証番号を入力し、本人確認を行います。(数字4ケタの暗証番号)
更新日:2023年10月27日