令和4年度 情報技術普及支援事業補助金について

更新日:2022年06月08日

町では、デジタル技術の普及に関する人材育成を促進するため、情報処理技術者試験(国家試験)の受験に対し、次のとおり補助金を交付します。

交付対象者

次のいずれかの方

1.本町に住所を有し、令和4年4月2日現在、満12歳以上の方

2.本町に所在する事業所に所属、または、その見込みである方

対象試験

情報処理技術者試験のうち、次のいずれかの試験

1.ITパスポート試験

2.情報セキュリティマネジメント試験

補助金額

情報処理技術者試験受験料7,500円

※ 年度内、受験1回のみ補助対象とします。

補助金交付申請手続

受験手続きの前に、補助金交付申請手続きをしてください。

申請書の様式を次に掲載しますので、ダウンロードのうえご利用ください。

申請窓口 南会津町役場 総合政策課 広報情報係 電話0241-62-6210

補助金交付申請受付期間

令和4年6月20日(月曜日)~12月28日(火曜日)

※ただし、予算がなくなり次第受付を終了します。

情報処理技術者試験の受験手続

受験手続きは、次の独立行政法人情報処理推進機構のホームページから、受験者が直接行ってください。

受験対策勉強会の開催について

情報技術普及支援事業補助金交付申請をされる方を対象に、受験対策勉強会を開催します。

受験に向けた勉強を効率的に進めたい方、1人での勉強に不安のある方は、一緒に楽しく勉強しましょう。

詳しくは、補助金交付申請手続きの際に案内いたします。

補助金実績報告等様式

受験後、次の実績報告書、請求書に必要事項をご記入いただき、添付書類と供にご提出をいただきます。

また、受験を中止する場合は、事業中止承認申請の手続きが必要となりますので、申請窓口へお問い合わせください。

その他

補助金の交付を受けられた方は、任意により、メーリングリストに登録され、町のデジタル施策に関し協力をいただきます。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策課 広報情報係

〒967-0004
福島県南会津郡南会津町田島字後原甲3531番地1

電話番号:0241-62-6210
ファックス:0241-62-1288

メールフォームによるお問い合わせ