南会津町多言語パートナー登録制度について

更新日:2024年03月18日

多言語パートナー登録制度とは

通訳ができる方や外国人支援に関わる活動に参加できる方に町に登録いただき、通訳者等の情報提供について依頼があった際に、町から登録者を紹介することで、地元人材の掘り起こしや活躍の場を提供し、地域住民と外国人との多文化共生に向けた町づくりを推進することを目的とした制度です。

多言語パートナーとして登録したい方

多言語パートナーイメージ

多言語パートナー登録制度イメージ

登録条件

15歳以上かつ町内での活動に関わることができる者で、次のいずれかに該当する方とする。

(1)日本語と日本語以外の言語について日常会話以上の会話能力を有する方

(2)外国人支援や交流などの活動にかかわった実績がある方

登録方法

(1)登録票(様式第1号)を町に提出してください。※18才未満の場合には同意書(様式第2号)をあわせて提出してください。

様式第1号登録票(Wordファイル:40KB)

様式第2号同意書(Wordファイル:16.5KB)

(2)登録完了通知書が町から送付されれば、登録完了です。

※登録内容に変更があった場合には、登録記載事項変更届(様式第4号)を提出してください。

様式第4号登録記載事項変更届(Wordファイル:36KB)

多言語パートナーに依頼したい方

(1)登録者情報提供申込書を町へ提出してください。

(2)申し込みに応じて、登録者情報を提供します。

(3)登録者と依頼者との間で業務内容や報酬などについて直接協議し、交渉成立した場合に実施してください。必要に応じて契約等行ってください。

様式第5号登録者情報提供申込書(Wordファイル:37KB)

要綱

この記事に関するお問い合わせ先

商工観光課 観光交流係

〒967-0004
福島県南会津郡南会津町田島字後原甲3531番地1

電話番号:0241-62-6200
ファックス:0241-62-1288

メールフォームによるお問い合わせ