会津高原 南郷スキー場

更新日:2022年02月08日

辺り一面が雪で真っ白の南郷スキー場のゲレンデから雪山が見えている写真

南郷スキー場冬のゲレンデ

薄ピンク色のひめさゆりが咲いている南郷スキー場のゲレンデの奥に山々や街並みが見えている写真

ゲレンデのひめさゆり

会津高原南郷スキー場のゲレンデには、たくさんの「ひめさゆり」が生育しています。開花・見頃は高清水自然公園よりも1週間ほど早く、また、中腹からの見晴らしは最高で伊南川沿いの集落が一望できます。
スキー場としては、スノーボーダーの聖地として知られ、ハーフパイプが充実したスキー場です。
詳しくは、会津高原南郷スキー場ホームページをご覧ください。

南郷スキー場のひめさゆり

会津高原南郷スキー場のゲレンデでは、ひめさゆりの植栽を進めております。

開花・見ごろは高清水自然公園よりも1週間ほど早く、また同じ時期にニッコウキスゲも一部見ることができます。

スキー場のゲレンデは、国道401号から旧温泉宿泊施設さゆり荘の裏の林道を上がったところにあります。林道は狭いながらも舗装されており乗用車で上がることができ、ゲレンデからの見晴らしは、最高で稲川沿いの集落が一望できます。

・(注意)入場料等のお支払いはありませんが、駐車スペースも小さく道も狭いため車での往来には十分な注意が必要です。

・(注意)イノシシによる食害防止のため、電気柵を設置しています。触れないようにご注意ください。

南郷スキー場ゲレンデに咲くひめさゆり

南郷スキー場に咲くひめさゆり

ひめさゆり
咲くひめさゆり
ひめさゆり 南郷スキー場
ひめさゆり
同じユリ科のニッコウキスゲも見ごろを迎えます。

同じユリ科のニッコウキスゲも見ごろを迎えます。

この記事に関するお問い合わせ先

南郷総合支所 振興課 企画観光係

〒967-0611
福島県南会津郡南会津町山口字村上864番地

電話番号:0241-72-2900
ファックス:0241-72-2002
メールフォームによるお問い合わせ