企業版ふるさと納税

更新日:2024年04月01日

星空

企業版ふるさと納税とは

 地方公共団体の地方創生の取組みに対して企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除される制度です。令和2年度に大幅な制度見直しが行われ、寄附額の最大9割が税額控除されるなど、より使いやすい制度となりました。
 制度の詳細につきましては、企業版ふるさと納税ポータルサイト(外部リンク)をご覧ください。

手続きの流れ

1.寄附申出書に必要事項を記入し、メール・ファクス・郵送・窓口持参等により提出してください。

申し込み先

〒967-0004
福島県南会津郡南会津町田島字後原甲3531番地1
南会津町役場 商工観光課 商工振興係

ファクス番号:0241-62-1288

2.寄附申出書を確認後、南会津町から寄附受入時期や入金先等について連絡いたしますので、ご指定の入金方法で寄附金の払い込みをお願いします。

入金方法

  1. 郵便払込票による納入
  2. 町の指定口座への振り込みによる納入
    (注意)指定口座への振り込みによる納入の場合、手数料がかかりますのでご了承ください。
  3. 現金書留による納入
  4. 直接持参による納入

3.入金を確認し次第、受領証を送付いたします。

 法人関係税の申告手続きの際にご利用ください。

対象事業

 第2期南会津町まち・ひと・しごと創生総合戦略 に掲げる様々な事業に対しての寄附を受け付けております。
 事業の内容につきましては、以下のとおりです。

南会津町の事業

プロジェクト一覧
1 新しいひとの流れをつくる事業

 移住・定住、関係人口、交流人口等に関する事業

2 子どもを産み育てたいと思える環境をつくる事業

結婚、出産、子育て、教育等に関する事業

3 特性をいかしたしごとで稼ぐ地域をつくる事業

観光、地域産業(林業・農業等)、人材育成、人材確保、雇用の創出、有害鳥獣対策等に関する事業

4 魅力と活力あふれる安全安心なまちをつくる事業

人材育成、地域づくり、中心市街地活性化、高齢者支援、集落機能の維持、公共交通、除雪支援、地域医療体制の維持等に関する事業

留意事項

  • 10万円以上の寄附が制度の対象となります。
  • 寄附を行うことに対する経済的な利益を受け取ることは禁止されています。
  • 南会津町に本社がある企業様からの寄附については、制度の対象となりません。
  • お申込み時に同意をいただいた企業様のお名前を町ホームページ等に掲載いたします。

ご寄附いただいた企業様のご紹介

令和5年度

企業名 所在地 寄附対象事業 企業HP(外部リンク)
株式会社COM 神奈川県横浜市 新しいひとの流れをつくる事業 http://www.custom-order-made.com/
合同会社PARTS 福島県郡山市 子どもを産み育てたいと思える環境をつくる事業  

その他、2事業様よりご寄附を頂戴しております。

町の政策・事業概要

この記事に関するお問い合わせ先

商工観光課 商工振興係

〒967-0004
福島県南会津郡南会津町田島字後原甲3531番地1

電話番号:0241-62-6200
ファックス:0241-62-1288

メールフォームによるお問い合わせ