運転免許証自主返納支援事業

更新日:2023年04月03日

 町の公共交通対策協議会では、公共交通の更なる利用促進と高齢者運転の事故防止を目的として、自動車運転免許証を自主返納された方に、町内公共交通機関で利用できる共通利用券を交付し、鉄道、バス、デマンドタクシー、乗合タクシー等の運賃を支援しています。

支援の対象者

65歳以上の方で、福島県公安委員会から「運転経歴証明書」の交付を受けた方が対象です。

支援の内容

各交通機関(町内の鉄道、バス、タクシー等)の共通利用券を、申請時一回限り75,000円分交付します。

※本人及び配偶者のみ使用可能で、配偶者の方は別途申請が必要です。

※ 有効期限は交付年度から5年間です。

お申し込み方法

  1. 南会津警察署又は最寄りの駐在所にて「運転免許証の取消し」申請をしてください。
     【運転免許証・印鑑をご持参ください。】
      ※ご本人の意志なくして、ご家族の方が返納されるものは受理されません。
  2. 南会津警察署にて「運転経歴証明書」の申請をしてください。
  3. 「運転経歴証明書」は、交付されるまで約2週間かかりますので、
     後日受け取りに行くことになります。
  4. 南会津警察署または駐在所にて「運転経歴証明書」を受け取り、
     そのまま本庁総合政策課または各総合支所振興課に持参し、
     「運転免許証自主返納支援事業」の申請をしてください。

対象となる公共交通機関(事業者)

・鉄道(会津鉄道株式会社・野岩鉄道株式会社)

・路線バス(会津乗合自動車株式会社田島営業所、山口営業所)

・タクシー事業者(町内タクシー事業者)

 ※各地域デマンドタクシー、乗合タクシーにも利用できます

利用方法

  1. 利用券は原則本人以外利用できません。(申請により配偶者も利用可能です。)
     運転経歴証明書及び配偶者カードを提示して利用してください。
  2. 利用者は対象となる交通機関を利用する際、共通利用券を金券として利用できます。
     その際、利用券に対しての釣銭はありません。
  3. 利用券には有効期限があります。
     有効期限切れの利用券は使用できませんので、ご注意ください。

その他、詳しくは下記ファイルをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策課 地域振興係

〒967-0004
福島県南会津郡南会津町田島字後原甲3531番地1

電話番号:0241-62-6210
ファックス:0241-62-1288

メールフォームによるお問い合わせ