外来植物オオハンゴンソウ、オオキンケイギクの防除にご協力をお願いします

更新日:2023年05月19日

オオハンゴンソウ、オオキンケイギクは町内で分布が確認されている「特定外来生物」です。

特定外来生物は、生態系や農林水産業、人の健康等に悪影響を与える生物が「外来生物法」によって指定された生物のことで、栽培や運搬、販売、野外に放つこと等が法律により原則禁止されており、違反すると重い罰則が科せられます。

オオハンゴンソウ、オオキンケイギクは非常に繁殖力が強く、在来の植物を駆逐しながら分布を拡大するため、地域の生物多様性が失われる恐れがあります。

オオハンゴンソウ、オオキンケイギクの分布域の拡大を防ぐため、防除にご協力をお願いします。

オオハンゴンソウ、オオキンケイギクの見分け方

オオハンゴンソウ、オオキンケイギクの見分け方については、環境省の特定外来生物同定マニュアル(植物)等を参考にしてください。

防除方法等

こちらのパンフレットを参照ください。

町内で確認されている特定外来生物

福島県が平成18年に実施した調査によると、町内ではオオクチバス(ブラックバス)、セイヨウオオマルハナバチ、オオキンケイギク、オオハンゴンソウ、アレチウリの5種類の特定外来生物の生息が確認されています。

特定外来生物等の目撃情報をお寄せください

オオハンゴンソウ、オオキンケイギクに限らず、町内において特定外来生物や外来生物を見かけた際には、次のフォームにより町に情報提供をお願いします。

町内での防除作業実施状況

特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律の規制に係る運用(植物の運搬及び保管)についてに基づく防除作業の実施状況をお知らせします。

この記事に関するお問い合わせ先

環境水道課 環境衛生係

〒967-0004
福島県南会津郡南会津町田島字後原甲3531番地1

電話番号:0241-62-6140
ファックス:0241-62-6106

メールフォームによるお問い合わせ