マイナンバーカードの継続利用について
マイナンバーカードをお持ちの方が他市区町村に住所を移した場合、カードを引き続き利用するための手続きを行う必要があります。
届出できる方
本人または同一世帯の方
(注意)その他の方以外が手続きをする場合はお問い合わせください
届出期間
転入届をした日から90日以内
(注意)期間内に手続きをしないと、マイナンバーカードが失効してしまいます。
届出の際に必要なもの
- 住所を移した方のマイナンバーカード
(注意)暗証番号(4桁)が必要になります - 届出人の本人確認書類(本人以外が手続きする場合)
本人確認書類は下記の「本人確認書類一覧」でご確認ください。
継続利用ができない場合
以下の場合は、マイナンバーカードの継続利用ができません。
- 引っ越した日から14日以上経過してから転入届を行った場合
- 転出予定日から30日以上経過してから転入届を行った場合
- 転入届をしてから90日以上経過している場合
更新日:2022年02月18日