マイナンバーカードの継続利用について

更新日:2022年02月18日

 マイナンバーカードをお持ちの方が他市区町村に住所を移した場合、カードを引き続き利用するための手続きを行う必要があります。

届出できる方

本人または同一世帯の方

 (注意)その他の方以外が手続きをする場合はお問い合わせください

届出期間

転入届をした日から90日以内

 (注意)期間内に手続きをしないと、マイナンバーカードが失効してしまいます。

届出の際に必要なもの

  • 住所を移した方のマイナンバーカード
     (注意)暗証番号(4桁)が必要になります
  • 届出人の本人確認書類(本人以外が手続きする場合)
     本人確認書類は下記の「本人確認書類一覧」でご確認ください。

継続利用ができない場合

 以下の場合は、マイナンバーカードの継続利用ができません。

  • 引っ越した日から14日以上経過してから転入届を行った場合
  • 転出予定日から30日以上経過してから転入届を行った場合
  • 転入届をしてから90日以上経過している場合

この記事に関するお問い合わせ先

住民生活課 戸籍住民係

〒967-0004
福島県南会津郡南会津町田島字後原甲3531番地1

電話番号:0241-62-6120
ファックス:0241-62-6106

メールフォームによるお問い合わせ