「罹災証明書」の発行について
町では、地震・水害・雪害等の災害で家屋に被害があった場合に、被災者からの申請に基づき「罹災(りさい)証明書」を交付します(火災の場合は消防署が交付)。
罹災証明書は、各種支援制度などの申請の際、必要となる重要な書類です。
被災したときは、まず「写真」を残しましょう
万が一、家屋が被災したときは、片付けや修理の前に、被害状況を写真に撮って保存しておくようにしましょう。罹災証明書を取得する際や、保険会社に損害保険を請求する際などに、たいへん役に立ちます。
被害状況の写真の撮り方(チラシ) (PDFファイル: 171.2KB)
申請の際に必要なもの
申請に必要なものは、下記のとおりです。
- 罹災証明願(様式第1号) (注意)罹災証明願(記入例)
- 写真…被害状況がわかるもの。現像または印刷したものをお持ちください。
- 印鑑
(注意)料金は無料です。
罹災証明願(様式第1号) (Wordファイル: 39.5KB)
提出先(問い合わせ先)
- 本庁 税務課 固定資産税係 電話番号 0241-62-6110
- 舘岩総合支所 町民課 住民係 電話番号 0241-78-3345
- 伊南総合支所 町民課 住民係 電話番号 0241-76-7712
- 南郷総合支所 町民課 住民係 電話番号 0241-72-2224
更新日:2021年04月01日