「罹災証明書」の発行について

更新日:2021年04月01日

 町では、地震・水害・雪害等の災害で家屋に被害があった場合に、被災者からの申請に基づき「罹災(りさい)証明書」を交付します(火災の場合は消防署が交付)。
 罹災証明書は、各種支援制度などの申請の際、必要となる重要な書類です。

被災したときは、まず「写真」を残しましょう

 万が一、家屋が被災したときは、片付けや修理の前に、被害状況を写真に撮って保存しておくようにしましょう。罹災証明書を取得する際や、保険会社に損害保険を請求する際などに、たいへん役に立ちます。

申請の際に必要なもの

 申請に必要なものは、下記のとおりです。

  • 罹災証明願(様式第1号) (注意)罹災証明願(記入例) 
  • 写真…被害状況がわかるもの。現像または印刷したものをお持ちください。
  • 印鑑

(注意)料金は無料です。

提出先(問い合わせ先)

  • 本庁 税務課 固定資産税係 電話番号 0241-62-6110
  • 舘岩総合支所 町民課 住民係 電話番号 0241-78-3345
  • 伊南総合支所 町民課 住民係 電話番号 0241-76-7712
  • 南郷総合支所 町民課 住民係 電話番号 0241-72-2224

この記事に関するお問い合わせ先

税務課 固定資産税係

〒967-0004
福島県南会津郡南会津町田島字後原甲3531番地1

電話番号:0241-62-6110
ファックス:0241-62-6106

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