弾道ミサイル発射時の行動について

更新日:2021年04月01日

爆風や破片などによる被害を避けるために

Jアラート」を活用したメッセージが流れたら

落ち着いて、直ちに行動してください

窓から離れ、頭を抱えてしゃがんでいるイラスト

<屋内にいる場合>

できるだけ窓から離れるか
窓のない部屋に移動し
頭部を守る

車を安全な場所に移動しているイラスト

<車に乗っている場合>

車を安全な場所に止め
近くの建物に避難する
(または、車内で姿勢を低くする)

頑丈な建物に避難しようとしているイラスト

<屋外にいる場合>

速やかに近くの建物(頑丈)
に避難する

物陰に身を隠している人と、頭を守って地面に伏せているい人のイラスト

<屋外にいて、近くに建物がない場合>

物陰に身を隠すか
地面に伏せて
頭部を守る

弾道ミサイル発射時の行動についてのチラシ

Q&A

質問1. ミサイルは発射から何分くらいで日本に飛んでくるのでしょうか。

北朝鮮から弾道ミサイルが発射され、日本に飛来する場合、極めて短時間で 日本に飛来することが予想されます。 例えば、平成29年8月29日に北朝鮮西岸のスナン付近から発射された弾道 ミサイルは、約10分後に、北海道地方を通過後、襟裳岬の東約1,180キロメートルの 太平洋上に落下しています。 なお、弾道ミサイルの種類や発射の方法、発射場所などにより日本へ飛来するまでの時間は異なります。

質問2.なぜ頑丈な建物や地下へ避難するのですか。

ミサイル着弾時の爆風や破片などによる被害を避けるためには屋内(できれば頑丈な建物)や地下(地下街、地下駅舎などの地下施設)への避難が有効だからです。

質問3.建物内に避難してから気を付けることはありますか。

爆風で壊れた窓ガラスなどで被害を受けないよう、できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動してください。

質問4.弾道ミサイルの情報が伝達されたとき、自動車の車内にいる場合はどうすればよいですか。

車は燃料のガソリンなどに引火するおそれがあります。 車を安全な場所に止めて、近くの建物(頑丈)や地下(地下街、地下駅舎などの地下施設)に避難してください。周囲に避難できる建物や地下施設がない場合、車から離れて地面に伏せ、頭部を守ってください。

質問5.車から出ると危険な場合はどうしたらよいですか。

高速道路を通行している時など、車から出ると危険な場合には、車を安全な 場所に止め、車内で姿勢を低くして、行政からの指示があるまで待機してください。

この記事に関するお問い合わせ先

住民生活課 消防交通係

〒967-0004
福島県南会津郡南会津町田島字後原甲3531番地1

電話番号:0241-62-6120
ファックス:0241-62-6106

メールフォームによるお問い合わせ