放課後子ども教室

更新日:2021年04月01日

地域の子どもは地域が育てよう

 放課後子ども教室は、心豊かで健やかに育まれる環境づくりを推進するため、子どもたちの安全・安心な活動場所を設け、住民の方の参画を得て、勉強やスポーツ、文化活動、住民との交流等を行っています。

地域の皆さんのご協力が必要です

 放課後子ども教室で、指導員として、活動中の子どもの見守りなど、これまでの経験や特技などをいかしてみませんか。ぜひご協力ください。
 詳しくは生涯学習課までどうぞ。

南会津町放課後こども教室一覧表

教室名

対象地区

主な活動場所

たじま子ども教室

田島小学校

あたご館

あらかい子ども教室

荒海小学校

荒海小学校

ひさわ子ども教室

桧沢小学校

桧沢公民館

わいわい遊び塾

舘岩小学校

舘岩会館

わんパークいな

伊南小学校

伊南会館

げんき山

南郷小学校

南郷総合センター

たじま子ども教室

 みんなでミズキの枝に、だんごを刺したり、折り紙で作ったタイや小判を飾り付けたりしました。
 できない子にも先生がついて、上手に刺すことができました。

折り紙などで作った作品をミズキの枝に刺している子供達と、その様子を見ている先生方の写真

あらかい子ども教室

 節分で鬼になったじっちゃんに、豆を投げて悪い鬼を追い出しています。
 みんなの中の悪い鬼は追い出せたかな?

子供達が両手を上げている男性に豆を投げている様子の写真

ひさわ子ども教室

 12月に一足早くサンタさんが二人も来てくれました。
 みんなで歌を歌ったり、サンタさんが絵を描いて遊んでくれたりしました。

広い畳の部屋にグループごとに分かれた子供たちやサンタクロースの格好をした方が座っており、部屋の前に大きな紙に書いてある内容を指しながら話をしている2名の方を見ている様子の写真

わいわい遊び塾

みんなで味噌作り体験をしました!やわらかく煮た大豆を袋に入れて、
手や足でつぶしたら、麹と塩を入れてみんなでよ~くこねました。
味噌が完成したら、わいわいのおやつの時間にきゅうりにつけたり、
味噌汁にして食べる予定です!

頭に三角巾を被った子供たちが味噌づくり体験をしている写真

わんパークいな

毎年恒例の川遊び。潜って魚を探す子、きれいな石を探す子、網で何かを捕まえようとする子、ただ水に浮かんでいる子など様々ですが、歓声を上げて毎回みんな楽しんでいます。

水着に帽子を被った子供たちが川に入り魚などを探している様子の写真

げんき山

 「みんなで楽しくスライムづくり」
好きな色の絵の具と魔法の水を入れ、混ぜて混ぜてドローン!
赤、青、緑、黄色いろんなスライムができました。さぁカラフルスライムで遊ぼう。

長机がロの字に設置されており、子供たちが机の上に置いてある材料でスライムづくりをしている写真

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課 生涯学習係

〒967-0004
福島県南会津郡南会津町田島字宮本東22番地(御蔵入交流館内)

電話番号:0241-62-5511
ファックス:0241-62-6307

メールフォームによるお問い合わせ