施設入所および福祉サービス

更新日:2021年04月01日

老人入所施設

養護老人ホーム

 身体上もしくは精神上または環境上および経済的理由によって、居宅での生活が困難な方が入所する施設です。

在宅福祉サービス

高齢者にやさしい住まいづくり事業

 高齢者が自宅で転倒等により要介護又は要支援状態にならないように、住宅改修を実施する際に、その改修費を助成するものです。

(注意)受付期間がございますので、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。

緊急通報システム貸与

 65歳以上のひとり暮らしの世帯に、急病や災害などの際に近隣の方にご協力いただくために、緊急通報システムの貸与を行っております。

温泉施設利用助成サービス

 町内の指定温泉を利用される老人クラブ等団体に助成を行っております。

はり・きゅう・マッサージ施術所 利用者助成サービス

 70歳以上の方で、はり、きゅう、マッサージなどの施術が必要とされる方に対し、助成を行っております。

高齢者生きがい活動支援通所(デイサービス)事業

 介護保険の要介護認定を受けていない65歳以上の高齢者が入浴や作品作り、レクレーション等を行い、いつまでも元気でいられることを目的とした事業です。

自立支援ホームヘルプ事業

 援護を必要とする高齢者(介護認定を受けていない方)に対してホームヘルパーを派遣し、日常生活の援助を行い、健やかで安らかな生活の確保を図ることを目的とした事業です。なお、自立して生活することが大前提ですので、過度なサービスを受けることはできません。原則として週1回1時間まで利用できます。

生活支援ショートステイ事業

 在宅の虚弱高齢者(介護認定を受けていない方)を介助している同居家族等が冠婚葬祭等の理由により、一時面倒を見られない場合に、特別養護老人ホームに入所させ、家族の福祉を向上させるための事業です。原則として7日以内です。 

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課 介護保険係

〒967-0004
福島県南会津郡南会津町田島字後原甲3531番地1

電話番号:0241-62-5050
ファックス:0241-62-6106

メールフォームによるお問い合わせ