不在者投票について

更新日:2023年10月01日

仕事先・滞在地や都道府県が指定した病院・老人ホーム等で不在者投票ができます。
なお、事前に手続きが必要となります。

ほかの市区町村に滞在している方

選挙期間中に、仕事や旅行などで他の市区町村に滞在している場合は、南会津町選挙管理委員会へ投票用紙を請求し、滞在先の選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。

申請方法

「不在者投票宣誓書」に記入し、南会津町選挙管理委員会に郵送または持参にて提出してください。

なお、選挙期日の公示又は告示日前でも申請することができます。

電子申請(オンライン申請)による申請

マイナンバーカード(電子申請書が記録されているもの)をお持ちの方は、次のURLからマイナポータル「ぴったりサービス」による電子申請ができます。

画面の案内に従って必要事項を入力してください。

「ぴったりサービス」の利用について

申請を行うには、事前に利用登録やログインが必要です。以下の「利用者登録の手順のご案内」(外部サイト)をご確認ください。

動作環境、利用方法については下記ぴったりサービスのサイト(外部リンク)をご確認ください。

投票方法

選挙期日の公示又は告示日以降に投票用紙及び不在者投票用封筒が返送されますので、投票用紙が入っている封筒及び「不在者投票証明書在中」の封筒は開かずに、滞在地の選挙管理委員会まで持参し、投票を行ってください。

注意事項

1.滞在地の選挙管理委員会で投票した投票用紙が、投票日当日の投票所閉鎖時刻までに南会津町の投票所に届かないと無効となります。郵送にかかる日数を考慮し、できるだけ、投票日の4日前までに「不在者投票宣誓書」を町選挙管理委員会に提出又は「ぴったりサービス」による電子申請を行い、投票日の2日前までに滞在地の選挙管理委員会で投票をしてください。

 

2.滞在地の市区町村で選挙が行われていない場合は、執務時間内でしか投票ができません。事前に滞在地の選挙管理委員会にお問い合わせください。

不在者投票施設に入院・入居中の方

各都道府県が不在者投票施設に指定した病院・老人ホームなどに入院・入居中の方は、その施設で不在者投票をすることができます。

手続きは、入院・入居中の不在者投票施設を通じて行いますので、詳しくは入院・入居されている施設にお問い合わせください。

南会津町内の不在者投票施設一覧
福島県立南会津病院
介護老人保健施設 湯花里苑
特別養護老人ホーム 田島ホーム
特別養護老人ホーム 伊南ホーム
特別養護老人ホーム 南郷ホーム
特別養護老人ホーム 優雅

南会津町外の指定されている施設については、下記の福島県ホームページ及び各都道府県選挙管理員会のホームページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

選挙管理委員会 (総務課内)

〒967-0004
福島県南会津郡南会津町田島字後原甲3531番地1

電話番号:0241-62-6100
ファックス:0241-62-1288

メールフォームによるお問い合わせ