南会津町水道事業アセットマネジメント計画等の策定について

更新日:2021年12月10日

水道事業のアセットマネジメントを公表します

本町の水道施設の中には建設から60年を経過したものもあり、老朽化に伴う漏水事故や断水、水質の悪化が懸念されている一方で、修繕・改築の原資となる料金収入は人口減少に伴い縮小傾向にあります。
その中で、効率的かつ計画的な点検、調査、修繕や改築等を行い、水道サービスレベルを維持するため、施設統廃合を含めた水道施設全体を見据え、収入・支出バランスとリスクを踏まえたアセットマネジメント計画を策定しましたので、その概要について公表します。

水道事業の施設整備計画を公表します

近年、人口減少に伴い使用水量が減少している中で、その傾向に応じてダウンサイジングや施設を統廃合することで、できるだけ水道料金の値上げ傾向をなだらかにし、将来世代に対して水道水の安定供給を図っていくことが、水道事業に求められている使命となっています。
南会津町水道事業は、上記のとおり令和2年度にアセットマネジメント計画を策定し、その中で、全水道施設を様々な視点(老朽化、効率化など)で調査比較して、優先的に統廃合すべき施設を2地区に絞り込みました。
そこで町では、これらの課題を解決し持続可能な水道事業の実現に向けて、施設の統廃合を積極的に実施する方針としましたので、その内容について公表します。

この記事に関するお問い合わせ先

環境水道課 事業係

〒967-0004
福島県南会津郡南会津町田島字後原甲3531番地1

電話番号:0241-62-6140
ファックス:0241-62-6106

メールフォームによるお問い合わせ