令和5年度 情報技術普及支援事業補助金について

更新日:2023年04月12日

町では、デジタル技術の普及に関する人材育成を促進するため、情報処理技術者試験(国家試験)の受験に対し、次のとおり補助金を交付します。

交付対象者

次のいずれかの方

1.本町に住所を有し、令和5年4月2日現在、満12歳以上の方

2.本町に所在する事業所に所属、または、その見込みである方

※ 未成年の方は、保護者の方に申請をいただきます。

対象試験

情報処理技術者試験のうち、次のいずれかの試験

1.ITパスポート試験

2.情報セキュリティマネジメント試験

対象試験について

1.の試験は、IT社会で働く上で必要な基礎知識を習得していることを証明する試験です。

2.の試験は、組織の情報セキュリティの確保、脅威から守るためのスキルを認定する試験です。

試験勉強を通し、社会人として、デジタル化に必要な知識や技能を習得するのに役立ちます。

補助金額

情報処理技術者試験受験料7,500円

※ 年度内、受験1回のみ補助対象とします。

補助金交付申請手続

受験手続きの前に、補助金交付申請手続きをしてください。

手続きの流れについては、次に掲載の、「南会津町情報技術普及支援事業の流れ」を参照ください。

申請書の様式については、次に掲載にしておりますので、ダウンロードのうえご利用ください。

申請窓口 南会津町役場 総合政策課 広報情報係 電話0241-62-6210

補助金交付申請受付期限

令和5年4月24日(月曜日)から令和6年2月29日(木曜日)まで

※ただし、予算がなくなり次第、受付を終了します。

情報処理技術者試験の受験手続

受験手続きは、次の独立行政法人情報処理推進機構のホームページから、受験者が直接行ってください。

補助金実績報告等様式

受験後、次の実績報告書、請求書に必要事項をご記入いただき、添付書類と供にご提出をいただきます。

また、受験を中止する場合は、事業中止承認申請の手続きが必要となりますので、申請窓口へお問い合わせください。

その他

補助金の交付を受けられた方は、任意により、メーリングリストに登録され、町のデジタル施策に関し協力をいただきます。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策課 広報情報係

〒967-0004
福島県南会津郡南会津町田島字後原甲3531番地1

電話番号:0241-62-6210
ファックス:0241-62-1288

メールフォームによるお問い合わせ