御蔵入交流館

御蔵入交流館


■インターネット予約■

インターネット予約について

*南会津町図書館の資料をインターネットで予約することができます。
*予約資料が用意できましたら、メール・電話にてご連絡をさせていただきます。
*予約された資料は、南会津町図書館、及び、教育委員会各分室(舘岩・伊南・南郷)で受け取ることができます。

インターネット予約の手続きについて

*インターネット予約を利用するには、図書館利用カードとパスワードが必要です。
*図書館利用カードをお持ちでない方は、まず最初に図書館にて利用登録を行い、図書館利用カードを
 お作りください。
*インターネット予約の利用を希望する方は、「インターネット予約登録申込書」に記入のうえ、お申込みください。
*インターネット予約は、登録手続きの翌日から利用可能となります。

インターネット予約ができる資料

*インターネットから予約ができるのは、南会津町図書館で所蔵している資料のみです。
 ただし、禁帯出資料への予約はできません。(予約ボタンが表示されません)
*予約が可能な冊数は、【カウンターでの通常の予約】と【インターネット予約】を合わせて5冊までとなります。

インターネット予約の操作手順

*インターネット予約には、図書館利用カードとパスワードが必要です。

図書館蔵書検索システム 蔵書検索はこちらからどうぞ

@資料を検索し、検索結果一覧画面で予約を希望する資料のタイトルをクリックしてください。
A資料の詳細画面の「予約申込をする」ボタンをクリックします。
B予約依頼資料一覧画面の「利用カードの番号」と「パスワード」を入力し、連絡方法・受取館を選択したら、
  「予約申込をする」ボタンをクリックしてください。
C「予約を申し込みました」画面が表示されましたら、予約完了です。図書館からの連絡をお待ちください。



注意事項

*予約の際に在館中の資料でも、他の利用者に貸出してしまうことがあります。
 貸出や予約については、来館者を優先しております。そのため、インターネット予約の申込を正式な予約
 として図書館で受付処理するのが、申込をした翌日の午前10時としています。予めご了承ください。
*予約資料の取り置き期間は、1週間です。期間を過ぎますと予約を取り消しますのでご注意ください。
*パスワードをお忘れの場合の問い合わせは、登録されたメールでのみ受け付けております。
 登録されたメールでお問い合わせください。その際、メールに住所や電話番号などの本人確認のできる
 情報も一緒に明記してください。
*予約資料をキャンセルされるときは、図書館までご連絡ください。
*教育委員会の舘岩・伊南・南郷の各分室を受取館に指定した場合、資料の貸し出しの際に
 図書館利用カードを各分室にお持ちください。

貸出資料の確認について

*現在借りている資料の確認や、予約した資料の情報が確認できます。
@蔵書検索のトップページに「利用状況の確認はこちら」というリンクがありますので、クリックしてください。
A利用状況確認画面の「利用者カードの番号」と「パスワード」を入力後、「確認する」ボタンをクリックして
  ください。
B現在借りている資料の名前や返却予定日、予約中の資料などが確認できます。


▲上へ

御蔵入交流館 〒967-0004 福島県南会津郡南会津町田島字宮本東22
   
      
■南会津町文化ホール TEL 0241-62-6311 ■南会津町中央公民館 TEL 0241-62-5511
■南会津町図書館 TEL 0241-62-5522 ■南会津町保険センター TEL 0241-62-6180
Copyright (C) 2006 Okurairi Koryukan All rights reserved.